2019.10.28

[5年]学年発表会を実施しました

5年生は、本日1限のLHRにて、探究活動の一環で『日本と海外の諸問題』について研究した内容を基に学年発表会を行いました。

これは、各クラスでカナダ・フィリピン修学旅行に行った際、班ごとにテーマを定め、現地の学生・教員と交流する中で課題やその解決策を見つけ、まとめるという探求学習として実施しました。

LHRや情報の授業を使って準備をするなど、教科横断的に分析・プレゼンテーション作成に取り組んだ上でクラスごとに発表を行いました。その発表をお互いに採点し合った結果、得点の高かった各クラスの代表者による発表会を本日実施したものです。

どの班もきちんと分析・発表ができており、充実した1時間となりました。

今後も情報科の授業をはじめ、高校入試説明会や各教科の授業内など、プレゼンテーションの機会が増えます。本日の反省や様子を活かして、取り組んでもらいたいと思います。